人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



Gubbio

今朝はウンブリア州のGubbioへ出かける途中の空に虹を発見して、出だしからとってもいい気分。
フィレンツェから2時間程走ると、レンガが剥げ落ちたアンティークな色合いの街並みが丘の上に見えてくる。主要な道からそれていたおかげで、時が止まったような中世のたたずまいを残している、古くて小さな街。Gubbio_d0090824_19153968.jpg

坂を上がる途中の教会脇に、マリア様と聖フランチェスコの等身大の人形があり、真ん中の揺りかごがからっぽだったので友人に尋ねると、イエスが揺りかごに入るのは生まれる日以降だよ、とサラッと言われてしまった。確かに・・・。
山の上からの景色を眺めてポポロ広場近くのBarでゆっくりしていると、中世の騎士の格好をした音楽隊と、それぞれの州?の旗を持った騎士達が演奏に合わせて踊る珍しい行事に遭遇。Gubbio_d0090824_19203274.jpg

音楽と踊りを楽しんだ後、エレベーターで坂を降りて「La Taberna del Lupo」というレストランに向かった。中は広いけど、ほとんどが予約席で空いている席はわずか。観光客以外の地元客らしい人たちの華やかな様子や、8人いるサービスの人全員が黒服を着ているところがこんな小さい街らしくないと思っていると、この街のほとんどのホテルやレストラン・Barを経営している一族の一番いいレストランなんだ、と友人が教えてくれた。
もちろん雰囲気だけじゃなくお料理も抜群に美味しくて、特に私が頼んだ「ポルチーニとトリュフのラザニア」のホワイトソースは、友達が「Emozionante!」(感動的)を連呼していたくらい、美味しかった。美味しい料理には出会えても感動する料理ってなかなか巡り合えない。

さっきのBarに食後のコーヒーを飲みに戻ると、「お帰り!」という声がカメリエラの女の子からかかり、街について色々教えてもらった。ほのぼのとして小さいこの街が大好きになった。

クリスマスのイルミネーションがあるとBarの女の子に教えてもらって、彼女のとっておきの場所に行ってみた。山いっぱいに大きなクリスマスツリー状のイルミネーションがキラキラと輝いて綺麗。帰り道をこのイルミネーションのツリーがどこまでも追いかけてくるようだった。
3連休の後で渋滞したけど8時過ぎには家に着いて、お土産に買ったGubbio名物の「Tarte Matti」(きちがいのタルト)を友人と食べた。アーモンドパウダーとくるみの素朴で美味しいケーキなのに、なんでこの名前が付いたのか不思議・・・。
Gubbio_d0090824_19214051.jpg

by laperla616 | 2006-12-10 19:00 | 旅行
<< Panetone お気に入りの野菜 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧