人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



パスタレシピPART1

本当は今日から海の方の「チンクエ・テッレ」に行く予定だったのに、大荒れの天気でやむなく延期。冷蔵庫には残っている食材がほとんどなくて考え込んでいたら、ルームメイトのアルフレッドがキッチンに入ってきて「プチトマトのスパゲティ」をちゃちゃっと教えてくれた。簡単だけど美味しくて、まさに彼のマンマ(お母さん)の味!
デートに行く時間だったらしく、その後慌ててシャワーを浴びてお洒落をして出かけて行った。本当に彼は気を遣ってくれる、陽気なイタリア人。

♪「プチトマトのスパゲティ」のレシピ♪

①オリーブオイルに半分に切ったにんにくを入れて、半分に切ったプチトマト(12個ほど)を弱火でゆ~っくり炒める。この時フライパンをゆっくり回してオリーブオイルとトマトの水分を馴染ませて乳化させる。
②トマトがとろんとしてきたら、イタリアンパセリをたっぷり入れてふたをしてさらに2分。
③あとは少し固めにゆでたパスタを入れてからめるだけ。

パスタは岩塩を多めに入れてゆでると、パスタそのものに塩味が入って断然美味しくなる。だからソースの塩は控えめに。
イタリアンパセリは新鮮な内にみじん切りにして冷凍庫にストックして置くと、手軽に美味しく食べられるので便利。けっこうどこの家庭でもこれはしているかも。
シンプルすぎてこの美味しさが伝わりそうも無いので写真はナシ。
by LAPERLA616 | 2007-08-20 23:08 | Italia
<< ピッティの家 必需品 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧